Search this site
「螢モシカスポーツ 山とスキーの店」のスタッフが送る最新の登山情報やスキー情報、その他面白情報のブログです。
(コメントやトラックバックは、受付けておりません。お問い合わせは、下記Linkより弊社ホームページからお願い致します。)
<< ストック下取りフェア、開催中です!! | TOP | カモ女子登山スクール!読図講習開催しました&10/5は岩殿山! >>

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
社員研修
朝晩めっきり涼しくなりいつの間にか秋めいてきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は9月8〜12日まで行われた社員研修の報告であります。
5日間もお店をお休みしてしまい色々ご不便、ご迷惑をおかけしたかと思います。申し訳ありません。しかしこれもより良いカモシカを作るためなのでどうぞご容赦くださいませ、、、。

さて、その研修なのですが今年は穂高縦走でありまして、、、

9月8日、研修初日。上高地で松本店のスタッフと合流。まずは河童橋で記念撮影。そう言えば今回の研修、記念撮影を撮る事が多かったような、、、

IMG_2284 - コピー.JPG

この日の行程は岳沢小屋まで。梓川を渡り樹林帯の中を登って行きます。林がきれ岳沢に出ると大きく視界が開けやがて岳沢小屋に着きます。

清潔で気持ちの良い小屋です。後ろには穂高、前には上高地が見えると言う絶好のポイントでもあります。初日の行動はここまで。翌日の前穂、奥穂縦走に備えます。

9月9日、研修2日目。この日は岳沢を一気に上り、前穂高、奥穂高と登り穂高岳山荘までというなかなかのハードコースであります。準備体操の後、さぁ、出発。文字通りの急登ですが新しく付け変えられた梯子など良く整備された道をぐんぐん登って行きます。天気は快晴。絶好の登山日和でありました。

喘ぎながら登って行くと紀美子平に到着。この登り、辛かったけれどこの景色を見ればその辛さも忘れます。荷物をデポし、ここから前穂高岳に登ります。

山頂を往復し、昼食を取った後、次の目的地、奥穂高岳へ向かって出発。ガスにまかれながらも時折その切れ間から見える穂高の姿は豪快そのもの。いやいや吊尾根の縦走はなかなかダイナミックであります。

奥穂高岳に到着。残念ながらガスで展望はありませんでしたがそれでも山頂に立てば嬉しいもの。充実した山行に思わず笑みもこぼれます。しばし山頂でゆったり、まったり、、、。

山頂から一気に下って穂高岳山荘に到着。ここがこの日の宿。日本有数の山小屋だけあって多くの登山者で賑やかでした。小屋に着くとガスもとれ部屋の窓からはジャンダルムの雄姿が、、、。

小屋の前からはブロッケン現象が見えたり、
夜にはスーパームーンが見えたりと、
いやいや楽しい一時が過ごせました。

9月10日、研修3日目。この日の行程は涸沢槍を経由し北穂高岳へ、そして北穂南稜を涸沢へと下るコースです。今まで何度か北穂からこの穂高岳山荘まではこのコース通った事はあったのですが反対に山荘から北穂へと向かうのは初めて、、、。

逆コースがこんなに大変だったとは。ホールド等はしっかりしているのですが鎖や梯子が連続する下りは気が抜けません。

緊張の連続。まぁ良く言えば豪快でダイナミックな岩稜歩きが楽しめると言うことなのですが、、、。

それでも参加者全員事故を起こすことなく無事北穂高岳に到着。
この難コースを通った後だけに山頂に着いた喜びはまた格別です。

そしてこの日の昼食は山頂直下にある北穂高小屋で。

色々なメニューがあるのですが個人的にイチオシはやっぱりラーメン。以前にも食べた事があるのですが槍ヶ岳や表銀座、裏銀座等の雄大な眺めの中で食べるこのラーメンの美味しいのなんのって、、、。みなさんも機会があればぜひ一度ご賞味あれ。

心もお腹も満たした後は北穂南稜を下山。はしごや鎖場がありますがここも無事通過。この日の宿、涸沢ヒュッテを眼下に見ながらゆっくりと下ります。

涸沢と言えばやはりこの涸沢ヒュッテ。いつ来ても気持ちの良い山小屋で、一度泊まればまた来たくなる山小屋であります。

さて、我々カモシカの一行はヒュッテに到着後ヒュッテの一室をおかりしてセルフレスキューの講習会を行いました。講師は松本店の中島ガイド。この講習、以前にも受けたのですが今一つ身についていないようで、、、。やはり繰り返し練習する事が大事なようです。最もこれが役に立たないのが一番なのですが、、、。

9月11日、研修4日目。この日は下山であります。

IMG_2383 - コピー.JPG
ちょっと肌寒いくらいの中、出発前にヒュッテで記念撮影。

前夜降っていた雨も出発前に上がったとあって足どりも軽く下山開始であります。

横尾、徳沢を経て上高地に到着。その後、ヘリテイジ社の隣にあるカモシカの施設に移動し研修。これからのカモシカのあるべき姿、そして我々のあるべき姿などなど夜遅くまで語り合いました。

9月12日、研修5日目。最終日であります。この日は朝からヘリテイジ社とのミーティング。来年度以降に向けた商品について意見交換を行いました。

IMG_2401 - コピー.JPG
そして研修最後はヘリテイジの人たちと記念撮影。
いやいや中身のある充実した5日間でした。

連休前に5日間もお店を休んでしまい大変申し訳ありませんでした。しかし我々カモシカスタッフ一同、この研修で得たものを少しでもお店に反映させられればと思っています。より皆さんに愛されるようなカモシカにしていきたいと思っています。
 これからもカモシカをご贔屓くださるようお願いいたします。

最後になりましたが、この研修で利用させていただいた山小屋の皆さん、本当にありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

posted by kamobaba | 11:40 | 山行記録 | - | - |
posted by スポンサードリンク | 11:40 | - | - | - |