Search this site
「螢モシカスポーツ 山とスキーの店」のスタッフが送る最新の登山情報やスキー情報、その他面白情報のブログです。
(コメントやトラックバックは、受付けておりません。お問い合わせは、下記Linkより弊社ホームページからお願い致します。)

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
エベレストを真近に感じる!
今回は映画のご紹介です。

三浦雄一郎さんのご活躍や、先日のイモトさんの登頂断念のニュースで何かと注目が集まっている山、エベレスト。
その初登頂をテーマにした、「ビヨンド・ザ・エッジ」。
先日、試写会に行ってきました。

この映画、ただの山岳映画ではなく、なんと、3D映画なんです。
大画面の迫力、プラス3D効果で、山々をその場で見ているかのような映像美です。

映画は当時の映像と、ストーリー仕立ての映像を織り交ぜながら進んでいきます。
今回撮った映像でも、当時の隊の様子を忠実に再現しています。

ニッカボッカに木のピッケル。

今のオーバージャケットや、遠征向けの厚めのダウンと比べてしまいます。
思わずこんな格好で登っていたの!?と見終わった後に言ってしまうでしょう。。
昔の人はすごかった!!

エベレストに登りたい人も、登った雰囲気を味わいたい人もぜひ映画館に行って見て下さい!!現在公開中です。
posted by kamobaba | 10:20 | 山岳情報 | - | - |
丹沢、宮ヶ瀬湖へ行ってみました

プロ野球、パリーグは圧倒的な強さでホークスが連覇。う〜ん、本当に強かった。一方セリーグは残り試合数20前後と言うのにまだどこが優勝するのかも分からない大混戦。果たして優勝はどのチームでしょうか。やはりあのチーム、それとも、、、。いやいや気になります、、、。

さて、プロ野球の話はひとまず置いときまして、、、。東京はこの週末雲が多いものの雨は降らずまずまずの天気でした。そんな中、昨日は秋の風に誘われて、丹沢の宮ヶ瀬湖まで自転車で出かけてみました。地図で見ると先日行った津久井湖の南に位置しているので、まぁラクに行けるだろうと考えたのが大きな誤りでした、、、。津久井湖と違い、丹沢山塊にある巨大ダムだけあって結構大変でした、、、。山肌を縫うように続く道は道幅も狭く、そこを車はビュンビュン飛ばすしと、まぁそれはそれでなかなかスリングでありまして、、、。そんなこんなでバテバテながらもようやく到着。

宮ヶ瀬湖から見る丹沢山塊左の写真は宮ヶ瀬湖から望む丹沢の山並みであります。写真奥に見えるのは本間の頭でしょうか、、、。

ダムから下を見ると、、、
ダム本体から下を見ると、所々色づき始めている木がちらほら。まぁ、もう10月だからそろそろ紅葉が始まってもおかしくないか、、、。最も紅葉の見ごろは10月後半なのでしょうが。
この日は付近の山だけでなく遠く横浜のランドマークタワーまで望むことができ、う〜ん、絶景かな、絶景かな、、、。

先日行った津久井湖と違い宮ヶ瀬湖は水も濁っておらず流木なども見当たらず、、、。あまり台風の影響はなかったのでしょうか。気なったのでこの後、ひと山越えて隣の津久井湖へ、、、

10/1の津久井湖の様子
相変わらず水は濁っているものの、当日も大きなクレーンでゴミを取り除いていました。その甲斐あって湖面のごみはごく僅か。本当にご苦労様です.

10月はまだまだ台風シーズン。この後、大きな被害を及ぼすような台風が来なければ良いのですが、、、。

posted by kamobaba | 20:03 | 山岳情報 | - | - |
北岳バットレス第四尾根崩壊
南アルプスの北岳バットレスにて、大規模な崩落があったようです。人気ルートの第四尾根ルートが一部崩壊した模様。以下のサイトに情報が出ています。
今後、出かける際には現地の情報をご確認下さい。
posted by kamobaba | 13:11 | 山岳情報 | - | - |